カ レ ン の ビ ュ- テ ィ - ☆ ダ イ ア リ -

ナチュラルビューティーめざして日々奮闘中☆インテリアや料理も勉強中です*^^*

Entries

[デンタル・コンシェルジュ」~乳幼児からのお口ケア、子供の歯周病~

我が家の子供達が乳幼児のころのデンタルケアは、本を読んだり歯医者さんに聞いたり分からないことが多かったんですけど、歯医者さんを検索できるポータルサイトのデンタル・コンシェルジュでは、行きたい時に診てもらえる」をコンセプトに、全国約68,000件の歯医者さんから自分に合った歯医者さんを検索できる便利なポータルサイトがあるんです!

          


その中の特集で、0歳からのむし歯予防というコーナー!

0歳からのむし歯って?と思ったんですけど、「歯が生える前からお口の周りに触れたり、お口の中をガーゼで拭いたりすること」が大事なんだそうです!

7歳と5歳の子供がいますが、虫歯ケアといったら歯が生えてきてから歯磨きをしたりすることや口をゆすぐことをさせていたのを思いだしたんですけど、歯が生える前のケアって大事なんですね!

上の子はハブラシやガーゼが嫌いで大変だったのですが、下の子は口に入れることが大丈夫だったので虫歯もないし、やっぱり歯が生える前からのケアで違うのかなって思いますよ!

歯医者さんに通うようになっても、上の子供は口の中を触られるのが嫌いだったので行きたがらないし、家での歯磨きも簡単にしか出来ないためやっぱり虫歯が多かったですね!

歯が生える0歳からガーゼなどで口の中をケアしてあげていると、子供も慣れて歯医者さんにも通いやすかったのかなと思います!

慣れが大事で歯医者さんで泣いている子供を見ているとかわいそうなことをしたし、歯医者さんにも迷惑をかけてしまって足が遠のいてしまうので、歯が痛くて夜に救急病院にいったことなどもっと早く知っていれば防げたのかなと。。。

歯医者さんの情報も、ママ友や近所にある所に通っていたのですが、こういう子供が行きやすい情報で探してあげていればここまでの歯医者さん嫌いにならなかったのかなと後悔していますよ!

そしてもうひとつ子どもも歯周病になるの?という特集!

子供には虫歯や、歯周病は人から人へうつる感染症であると認識することが大事ということなんです!

子供の小さいころには離乳食のときに、温度を確かめたり硬さなど見るために同じスプーンを使ってしまうことがあったかもって思いますね!

とにかく歯周病などは大人がなるものという認識があるんですけど、子供のころこそ大人が気をつけることによって防げることがわかりました!

いまでもちょっとジュースを飲ませたり、同じストローを使ってしまうことがあるので気を付けたいですね!

情報を知っているとこれから先にも役立つし、ちょっと気を付けてあげることで防げるので大事!

                

やっぱり子供の歯の健康は親の意識や知識にもよって変わってくるのかと思いますね!

歯医者さんも住所や最寄りの駅名、現在地から検索したり、自宅や勤務先、学校の近くの歯科医院を手軽に調べられるだけでなく、診療受付時間や駐車場、キッズルームの有無等の施設環境に関する絞り込み検索もできるのデンタル・コンシェルジュを使って子供の歯の健康を考えてあげたいです!

こういう自分にあった歯医者を探せるって身近になるし、子供の将来にかかるので大事なことですよね!

ぜひ自分にあった歯医者さんをチェックしてみてネ^^*



デンタル・コンシェルジュからの情報を掲載しています  ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

左サイドMenu

プ ロ フ ィ ー ル

カレン

Author:カレン
コスメやスキンケアなど綺麗になれる情報満載です♪

日々の暮らしがハッピーになれるような居心地のいい空間作りが目標♪

家族4人毎日を楽しく過ごしています♪

☆Instagram

Instagram

レ シ ピ ブ ロ グ

ク ッ ク パ ッ ド

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

右サイドメニュー

@ c o s m e ☆ ク チ コ ミ

R i p r e

w o m e d i a

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

キ レ イ ナ ビ

コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

ブロネット

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

PROMO

*当サイトについて*

当サイトは、私が体験したモニターやおすすめ商品・おすすめ情報・クチコミなどをまとめたものです。 効果効能などには個人差がありますので、商品選びの参考の一つとして頂けたらと思います。